三つで五百円

カーオーディオのCDがいかれているので、AMラジオばっかりきくようになっているが、聴取対象が年寄りゆえ、曲が古いのばっかりでなかなかおもろい。京都を走っていたので、俺が聴いていたのはこれ。

KBS京都ラジオ|山崎弘士のGOGOリクエス
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/go/

ここで流れた西条ロック「三つで五百円」で度肝を抜かされる。DJも何度も「こんな暗い歌流してすみません。ピー(放送禁止用語)も入ってます。」と言っていた位。内容?ガットギターの歌と語りで、流しの哀愁を歌ったのだが、ドリフのコントで加藤茶が赤ん坊背負ってアコギ片手に流しやっているコントあったろ?あの世界そのまま!ほんまにドン暗い!ピー部分はそのあとの歌詞「杉山流」で調べたら「アンマ」だった。
幻の名盤解放同盟のCDにも入っているそうだが、こっちも手に入らねーよ!