さぁ、酷道デビューだ!

酷道マニアにその名をとどろかす国道477号線を走った。全区間でなく、琵琶湖大橋から亀岡市内までだが。三井寺をあとにした俺はさらに北上し、琵琶湖大橋の近くまで来た。この先を左折すれば一般的には誰も通りたがらない国道477号線である。

おぉ、ついに俺も酷道デビューか…となぜか緊張する。写真で見たすさまじさに俺の運転技術で走れるか?県境の途中トンネル辺りまではごく普通の2車線の田舎道。山を見ると、残雪が残っている。道路に残っているのでは…と不安になるが…

途中トンネルからは367号線と重複している。走れども国道477号線へ向かう道路案内がない。近くのコンビニで道を聞いたら、とっくに通り過ぎていた!ミスコースだ!こんなときこそカーナビが欲しいなぁ…。気を取り直していわれたとおりの道を進むと、進むも地獄、戻るも地獄の477号線魔の区間に突入する…はずが!

いきなりバスと合流!
手厳しい洗礼だぜ。バックして道を譲った先には…

一気に貧相な道となる…。


しばらく進むと、民家があるから2車線の区間もあるが、上の看板が出てきた辺りでさらに悪い様相を呈してくる


しつこいようだが、これは国道だ。いや、堂に入った酷道っぷりだ。よしんばカーナビなりで亀岡から大原三千院行けるじゃん!と思っても、素直に京都市内に出て、白川通りを走るべき!俺は軽自動車で走ったけど、3ナンバー車は絶対無理!しかも杉林(割と間伐もなされているきれいな林なのでので保有林だろう。)の中を延々と走るから路肩は残雪まみれだわ(不安が見事に適中!)、所々アイスバーンになっているわで(京都市内やぞ!)冬場はスタッドレスタイヤ必須!大原小出石交差点から亀岡市内出るまでは生きた心地がしなくなるだろう。わけても冬場の夜間など!

この状態でRV車と合流したときは、ヒヤヒヤものやったぞ!ちなみに、集落以外は携帯は圏外。事故っても命の保証はしません!ラジオもNHKがかろうじて入るくらい。