吉野〜熊野。酷道169号めぐりにもなった。

うpしたのが9月6日!遅っ!
今日は、熊野三社の残り2つを攻略するのと、国道169号線を走破することを目的とした。

国道169号線の起点は奈良県庁近くの交差点。そこからひったすら南下する。吉野に到達するまでに、沿線にはたくさんのご朱印スポットがあるが、そこ行ってたらとても熊野に間に合わないのでスルー。

あぁ、そうだ。吉野山にもご朱印スポットがあったな。丹生川上神社行ったときにゲットし忘れていたのだ。よし、そこを行こう。

吉野山をてこてこ歩く。吉野といえば、吉野の千本桜だが、シーズン中は芋洗うような混雑振りなんだろうなぁ。シーズンオフとはいえ、俺が行ったときには、ハイキング中のジジババと、遠足している小学生と、白装束まとった修行者がよーけおりましたが。吉野名物だという葛うどんを舌鼓。

普通のうどんに比べて、黄みがかっていない澄んだ白色の麺は、確かに葛きりみたいなつるんとした喉越しと舌触り。とりあげて「うまい!」というわけではないが、とりあえず、一度食っといてもいいんでない?というレベル。




うわ、もうお昼過ぎじゃないか。金峯山寺から熊野速玉大社への所要時間は…4時間!?日が暮れちまうがな!急いであとにし、国道169号線をさらに南下する。

川上村以南の国道169号線は、かなりの酷道。写真を撮りたかったが、急いでいたので、納められず。

国道169号
http://route01.com/r169a.html

ここで見て欲しい。基本、ダム湖や川沿いを走る1.5車線の道が延々と続くと思って。瀞峡(どろきょう)の渓谷はかなり迫力があって、川から見たらさぞ美しいのだろうな(渓谷観光用のウォータージェット便が就航されているのだ。)。新宮市で168号線と合流後は嘘みたいな快走路。どうにか17時前に熊野速玉大社に着く。





もう間に合わんかもしれないが、熊野本宮大社へも行く。今度は国道168号線を北上するのだ。北上すること数十分、あっさり熊野本宮大社と着く。

  • 熊野本宮大社:神仏霊場巡拝の道・第四番(和歌山四番)札所。主祭神は家都美御子大神(素盞鳴尊)。こちらも多くの神様が祭られているが、wikipedia:熊野本宮大社を見て。本殿にかなり近づけるのだけど、撮影は禁止。なので、本殿前の神門の画像でご勘弁。あと、既に閉まっていたのに無理言って、ご朱印を書いてくださった神官さん(厳密には神官という言葉はあてはまらない(wikipedia:神官を参照)が、便宜上。)にもご迷惑おかけしました。