げ!

間違って、この日の日記消しちゃった!バックアップも残ってない!
午前11時からは下決算だ。区長、副区長、農会長、隣保長5名が集まって、現時点での村の決算報告。細かいところは暫定だが、ほぼ滞りなく進む。終了後、会食。13時くらいまでうだうだと。
家に帰ってから、各戸が支払う協議会費やアンテナ代など諸々の費用を書き記した表を各戸別に分けてプリントアウト。ここからが面倒で、この表をはさみで切って封筒に貼り付けなきゃいかんのだ。うちの村は30件程度だが、件数の多いほかの村は大変だろうなぁ。
それを終わってから、次は、集めた金は今度は婦人会や老人会、寺や神社などなどに補助金なり営繕費なりとして渡す。その項目と金額を書いた表を作成してプリントアウト。またしてもはさみで表を切って、封筒に貼り付ける。よくまぁこれだけ項目があるもんだと思っていたら、あ、糊使わないでシールが見つかった方が速いじゃん!と気づいたのが、ほとんど作業を終えた頃だった。
気づいたとたんに、部屋のドアが開く。おかんだ。兄貴一家が来たから、墓参りに行くでー、と。時間を見ると、14時過ぎているじゃないか。奥津城(おくつきと読む。墓の類語。)に向かう。本日2度目の外出だ。お盆が近いと言うこともあってか、村で朝8時に墓掃除をやっていたのだ。なので、さして草抜くこともなく、手を合わせるのであった。
家に帰って、さっきの作業の続き。ちまちまやった末にようやく作業は終了。さて、隣保長を介して各戸別の集金表を貼った封筒を渡しにいくか。本日3度目の外出。
一通りの仕事を終えて、なんか腹が減ってきた。もう17時前じゃないか。何故か急にマクドに行きたくなり、ついでにオートバックスでカーナビを予約したろと思い立ち、本日4度目の外出を行う。で、マクドでクォータパウンダーチーズセットをかっ食らったわけだが、なんでファストフードは突発的に無性に食いたくなるのだろうか。

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7

SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7

[rakuten:e-naniwa:10003073:detail]
オートバックスで以上の商品を注文。パーツの入る時期にバラつきがあるかもしれないので、その旨をまた連絡するという。
再び家に戻り、今日は終わ…らない。今度は20時から消防団で集まって、来月5日に行われる消防大会でのはしご演習の練習を行う。はしごを引き上げる役は俺には無理だと自己申告して、別にはしごを支える係に変えてもらう。1時間ほど練習して、解散。
あとはビールを買って、飲んで寝る。