初集会。

朝八時、山の中にある村の境界の杭をチェック。登山つーか、フリークライミングみたいな場所もあるがな。
その後、イノシシ避けの柵をチェック。去年より、歩く距離は増えてるがな!
11時より公民館で集会。昼食は仕出し屋の寿司。14時から夕方にこれまた公民館で行う伊勢講の準備だが、ちょっと間があいたので、パソコン工房へ、ダイニングに置いてあるパソコンの修理を依頼する。起動時にガーガー異音が発生するんだ。ググッタら、電源周りがやばいみたいだ。しかし回答は、古いPCだからパーツが無いかもよ。買い換えた方が早いかもね…と。冗談じゃない。とりあえず、バックアップだけとりたいから、外付けHDD買うことに。

一番安いのを適当に買ったので、前知識も何も無い。俺にしてみれば、320GBでこんなに薄く小さく、バスパワーだけで電源がまかなえる時点でカルチャーショック級だ。
14時から伊勢講の準備で、お供えの買出しだの席の準備だの。
17時より伊勢講。滞りなく、神棚の前で2礼2拍1礼を行い、祝詞を上げ、再び2礼2拍1礼を行う。
あとは飲んで食って。俺は当番で、あと片づけをしなければならない為、足抜けも出来ない。結局22時ごろまで宴は繰り広げられ、その後片付け。23時前にようやく公民館をあとにする。