2010年10月09日のつぶやき

  •  ちくわぶ、食ったことない…。
  •  第2土曜日なので、ワテは仕事ダス。
  •  とはいえ、楽器に精通してなくても、それによるダイナミクスに問われなくても、イケる場合もある。ヒップホップだったり、ハードコアテクノだったり。フレーズサンプリングとローランド808/909/303三羽烏が垣根を取っ払ったから。
  •  結局、録音する環境(レコード直きざみ→テープ→PC)が変われど、演奏する人間の技量が問われるのは変わらない。打ち込みであっても、楽器に精通している人間ならダイナミクスが違うし。
  •  音楽ライターで、機材に詳しい人といえば、田中雄二氏と今津甲氏がふと思いつく。たなべありすは今いずこ…近年のサンレコProTools…ていうかDAW啓蒙雑誌やし。
  •  RT@ugtk音楽ライターには基本的に機材に疎い人のほうが多い。そんな人が突然「Protoolsの登場で音楽の作られ方が変わった」とか言い出して鼻白むことが。音楽雑誌の今後についてマジメに話してるのに、「サンレコ最強説」みたいな話を機材音痴がし出すのはなんなんだろと。それ読んで言ってないだろ。

Powered by t2b