興福寺。


西国三十三箇所・第九番札所の興福寺に行って来ましたよー。おもくそ曇天で小雨も降っておりましたが。現在再建中の中金堂の進捗状況を見に来るのも目的でもあります。


前回来た時と外観は変わっておりません。ちらちら見える中を凝視したら、ぶっとい柱が建ったりしていて、基礎は出来ているようです。



せめてこのお寺になんか貢献できんかいなと思い、瓦を寄進した。写真には納めていないが、瓦はたくさんの種類や数が積み上げられていた。これらが、寺の一部になればいいなぁ。


中金堂の前にある、中門跡。今は礎だけだが、将来的には、ここも再建し、中金堂の周囲を回廊で覆った、往年の形するという壮大な計画もしている。俺が生きている間に出来るのだろうか…。


西国札所は南円堂だが、北円堂もある。前回は堂宇を見るのもままならなかったが、今回は見られた。それでも、工事中で中は見られなかったが。