岩間寺→石山寺

これ編集しているのが、2014年11月!あまりにたまりにたまっているので、ぼちぼちやっていくのであった…。
岩間寺に行ったが、かの電波看板は未だにあった…黄色から白に変わっていた以外…あまり読みたくないけど、つまりは、仁王門がある辺りまでが県道だから、不法占拠している、と。地図では今は閉鎖している駐車場(件の電波看板のせいらしい)までが県道。それは昔からだし、俺のカーナビもそうなっとる。堂宇は前回撮ったから省略…だが…


お砂踏みががけ崩れでかくの如き状態に!本堂ギリのところまでがけ崩れしとった!
それから、石山寺へ向かう。


山門と本堂を撮りまして…。

このときは、本堂に向かう石段が改修工事していて、平日は通行止めだったのね。休日は通れてたけど。

三十八所権現社の鳥居が新調されていたので、思わず撮ってしまう。以前の鳥居はこちらを参照。

去年の台風の爪あとを残した寺社は多かったが、ここもしかりであった。

雅の台という高台があった。遠景が眺めづらい石山寺本堂がここから眺められる。木々が邪魔してちっとも全景は見られないが(爆)。紅葉シーズンに見ると大層美しい景色だと言う。