おで、中先達になったど。

三巡目を満願して、総持寺中先達の申請を行いまして。

それから3週間ほど経って、ゆうメールが届いた。

中身はこうだった。

中先達の証であるバッジと、「西国のはじまり」というDVD。そして、以下の書面。

謹啓 貴家益々ご繁栄のことと御喜び申し上げます。
西国巡礼につきましてもご高配賜り御礼申し上げます。
西国三十三箇所中先達様御就任おめでとう御座います。
名札、DVD[西国のはじまり」を御送付させて頂きます。
巡礼バスの中や、ご家族様でご覧下さい。
西国巡礼のはじまりや意義について御説明の一助としてお使い頂ければ幸甚です。
このDVDは札所の納経所にて販売させていただきます。
信徒の方への広報もお願い致します。
中先達様に昇補されます時は、御袈裟、頭陀袋、軸装納経帳の授与は御座いません。
授与させていただきます詠歌護符につきましては御袈裟や名札にて先達様の確認をさせて頂きますので、
巡拝時には御袈裟を御守持され、頭陀袋を御奉持下さい。
納経は御袈裟、名札を着用のうえ先達様御本人が御宝印を御受け下さい。
大先達様への申請は軸装納経帳でのみ巡拝回数を確認させて頂きますのでご参拝の都度、
軸装納経帳に御宝印を御受け下さい。尚、代参はご遠慮いただきますよう、ご案内申し上げます。
今後とも益々観音信仰を鼓吹頂きますよう
お願い申し上げます。


合掌
西国三十三箇所札所会
先達委員会
中先達様

さて、ここまできたなら、目指しますか。大先達。