ライヴやっても客は集まらない。

ライヴで手っ取り早く客を集める方法を考える。

  • 有名なバンドを呼ぶ。
  • 主催者が有名になる。
  • プレイガイドで扱ってもらう。
  • 雑誌媒体にコネを作る。

事情聴取は集客を意識してやってきたわけだが、以上の事をかんがみれば、フライヤー作成や出演者のギャランティーがかさむのは必然的だ。そうなると、個人でやるには経済的にきつい。スポンサーも募れないようなてめぇの技量のなさもあるけど、正直、個人イベに金出すスポンサーなんかいないよ。ましてブッキングを完全に主催者に委ねようとする奴なんかいない。
個人イベではもう限界なのかなぁ…。まぁ、コピマニやるからイベントは続けるけど。地道にやっていくか…。個人でずーっとやってきたから、だれか俺と共同で企画してくれる人がいれば、思いっきり楽になるんやけどなぁ。