夏風邪に魚群

今日はライヴだったのじゃ。今回は電子ブロックすら持っていかない。シールド3本とコンタクトマイクとドラとミキサー。あとハンズでかったステンレスのボウルとプラスチックのじょうご。これだけだぞ。他の出演者はエフェクターの山やら、ラップトップやら。只津君はミ二コンポを4台くらい山積みしていた。
先週位から夏風邪ひいたみたいで、週末辺りから咳がひどくなってきた。他の人の演奏中、咳が出る事しきり(申し訳ないです)。ライヴ前に酒をちびっと飲んでみたが、まずくて飲めたもんじゃなかった。しかし、石上さんが酒飲みだったとは意外だったなぁ。
しかし不思議なもんで、ライヴ中は咳が止まる。俺はいつものようにピンジャックドラやボウルに触れたせたり、コンタクトマイクを叩き付けたりする。上手くフィードバックしないなぁ。ミキサーのプリアンプのゲインをあげてフィードバックが課題だな。あと、ボウルの淵を棒で擦り続けると、ドローンが鳴るのだが(シンギングボウルというインドやチベットの宗教の儀式なんかに用いられるのだ。)、その音を上手く拾う事も。まぁ、これはその日の思いつきでやったんだけど。
録音してもらったCD-Rを帰りに聞くが、地味だ。バチッ、ジー、ガシャン、フィー、ガリッくらいしかない。石上さんからスプリットを送ってもらうので、そのおまけにこの音源つけようかしら。「ふなまんの本番生録り」とかいうタイトルで(笑)。