コピマニ終了!

コピマニがはじまってから、暖めつづけていた自分企画のコピマニ。
事情聴取が実はコピマニへの布石だったんだ!と言えるくらいの気合が入るものでして。
客層もP-MODELファンが多かったおかげで、それが空回りに終わらず見事に結実した。

14時30分に会場を訪ねたら、既にマスターとよしの番長(小西さんをDJに招聘してくれた方。今回はPAなども担当していただいた。)がいた。じゃぁ、PAのセッティングして、先にリハやっちゃいましょうかというわけで、おいらはDJのチェックとリハを先に行う。そんなこんなで他の出演者も会場入りし、リハとDJのチェックは滞りなく済む。

開場まで間があったので、俺は道頓堀でそばを食う。くそ、ちっともコシがないじゃねぇか。はずれだ。一気にたぐり、そば湯をかっ込んですぐ会場に戻る。いよいよ開場だ。DJをプレイしている間にどんどん客が入ってくる。おぉ、踊っている客もいるでないか。やはり皆待望していたのだなぁ。曲のつなぎにブレンドかましたりしたが、BPMがなかなか合わなくてカオスになる事数度。精進せんとなぁ。

さてDJで流した曲だ。(括弧内は収録アルバム。名義がないのはすべてP-MODEL

Welcome(
巡航プシクラオン(核P-MODELビストロン」)
ATOM SIBERIA(LIVEの方法
回収船(音楽産業廃棄物 P-MODEL OR DIE
STONE AGE!(P-MODEL
BA-DHA-DHALAYER GREEN
VISTAP-MODEL
致富譚'85(至福団「致富譚」)
BIG FOOT(Big Body
ソリトン
Waste Cabaret(音楽産業廃棄物 P-MODEL OR DIE
Preparation(

演奏した曲

二重展望1(太陽系亞種音
ジャングルベッドI(ポプリ
フィルム(ポプリ
aqualife(ポプリ
 MC(BGM「ZIKKEN SITSUDE KIMI TO」 from 不許可曲集)
PespectiveI(PERSPECTIVE)
うわばみ(PERSPECTIVE)
Heaven(PERSPECTIVE)
地球儀(ランドセル(紙ジャケット仕様))

オープニングのデストロイ失敗したり、aqualifeでディレイのオンオフを忘れたり、ギターも間違えまくったりしたが、演奏自体は割と受けたし、仕込みのMCもバカウケしたので、良しとしましょう。
Heavenのギターソロ(プログレアイリッシュトラッドを混ぜたようなフレーズ。)を某氏に「あんな風にひくとは!」と驚かれる。

つぎはヲノデラくんのDJ。「CDJを3台使う。」と言って驚いたが、SEのループ(mixiの日記で見ると、ちゃんとP/平の音源を使用)をうまく使って、旬の「Landscapes」や横川さんの「トラックラグーン」、平沢の「太陽の木」など、ヲノデラくんが得意そうなへヴィなアンビエントを展開。あげあげ系のDJ(?)と凍結前のPのみの演奏のあとなので、チルアウト効果があったことでしょう。

次はProfessor-MODEL。いい意味でのへっぽこ感あふれるチープな打ちこみに、田中靖美ばりのアクション(もちろんMS-20担ぎもやっておりましたぞ)を見舞うなべ2号さんと、小西さんが後で褒めていたというX教授のヴォーカルがのる。ギターはタルボでデストロイという完コピ(笑)で客バカウケ。

そしてゲストDJの小西健司氏にうつる。さすがに平沢関連流してもらうわけにいかんので、小西さんには自由に選曲していただいた。曲はテクノ直球勝負。曲自体はよくわからんが、ドイツっぽいインダストリあるなものとかボディミュージックをメインに流していた。客はもうノリノリ。会場の熱気も最高潮に達する。あそこの部分だけコピマニでなく完全に別のクラブイベントと化していたが、やはり小西さんはスゲーやとあらためて思う。マスターも「楽器やっている人のDJプレイはいいよね。」とおっしゃってた。

トリはドムビヰツ。ゼビウスのサンプルを使った「ゼブラ」や、原曲を上手くサンプリングした「旬II」「広場で」など、ばりっばりの若者向けテクノサウンド(としか言えない)に仕上がっていて、まさに玄人といえるオケに客踊りまくり。ちなみに、メンバーの方は浜崎あゆみのリミックスに参加していたという。なるほど、かっこいいわけだ。

最後に俺が「QUIT」を流し「次も絶対やるからなー!次は平沢呼ぶぞー!」みたいなこといって、拍手喝さいで終わる。

しかし、不思議な事にDJ、バンドともにかぶっている曲がひとつもなかった。特に曲の打ち合わせとかは一切行っていなかったが、それぞれが全くカラーの違う人達ばかりだからこう言う風になったのだろう。

集客の方も大方の予想通りだったし、客もP-MODELや平沢を知っている人ばかりだったので(アニメから知ったと思しきファンはいなかったな。ワハハ。)、イベントとしては俺がイベントした中で最高の出来だったと自負できる。それまで薄まっていた平沢濃度がまた上がったな。最近の音源買おうかなぁ…。

最後に、出演者、スタッフ、お客様に、こんなワタクシめのよたに付き合ってくれ、楽しんでいただいた事に感謝いたします。ありがとう!

打ち上げも盛り上がったなぁ。グローバルトリビュートの裏話や、コピマニで平沢氏が来た時の裏話とか、保山さんやシンセ、ニューウェイヴに限らず音楽の中心はやっぱり東京になってしまうとか、いろいろ聞けたなぁ。あと、mixiで俺は酒飲んでいる画像をアップしているのだが、あれが好評だった事も知る。なので、今回はホッピーを掲げて見ました(笑)。mixi見られる人は見てやってください。
あ、ギタースタンド忘れた…。