Live Rekonnekted@アーバンギルド

太陽公園以来久々にライヴを見る。いつもは酒を充填して多少酩酊してライヴ観戦するのだが、今回は車で来たのでそれは不可能。ダメだ、全然落ち着かない。何年かぶりにタバコでも吸うかと思って近くの自販機で買おうと思ったが、思いとどまりやめる。どうも精神が不安定だぞ。安井さんと会話交わすも、今ひとつかみ合わず。アバンギャルドという名のバンドがいたのか!ここはアーバンギルド、成田さんがいたのはアーバンダンス…わけわからん。アルコールの代わりになりそうなものはないのか?とりあえずイチジクのラム酒付けとブラックコーヒーを頼む。ミル貝の煮物みたいな見た目をしたイチジク。じゃりじゃりした果肉とラム酒の強烈な匂い。あぁ、この味はケーキに入っているドライフルーツの味だ。腹の中は一気に温まる。これで少しは酔えただろうか。
では、ライヴレポ。

  • アリスセイラー:今回はアリスセイラーファンの集いでやったようなギター弾き語り。相変わらずMCが冴えている。今度マイク・ワット(元ミニット・メン)とかの悪名高きシミーディスクのクレイマーが結成したバンド(名前は…えぇと)が京都に来ると言う。その話をメインに。クレイマーはホッピー神山氏とアリスさんの言うことは聞くと言う(爆)。アンコールがかかり、カラオケで2曲披露して終了。
  • バンパイア!:名前は知っているが、実は初見。一曲目で変拍子と「わたしの彼は変態ー!」という絶叫、XTCの「cross wires」の引用…以上によりお気に入りに書き加えられる(笑)。ギター/ボーカル、ドラム、ベースの3ピース。変拍子/曲展開まみれのプログレッシヴなパンク風(わざわざ「次は5拍子の曲です」とかMCで言ってくれる)。まさしくノーウェイヴ。昔のスカイフィッシャーを思い出すが、こっちの方が元祖である。時折発狂したようにノイジーなファズを繰り出すギターのジャキジャキしたカッティングが、ニューウェイヴしていて気持ちいい。終演後安井さんに「事情聴取呼ばなあかんでぇ!」と言われる。いや、バンパイア!って解散していると思っていたので(おいおい)…あとでググったら、今も結構やっているのね…不勉強でした。

ちなみに何故かこのとき「脂身とバネ」というキーワードが脳内にできた。

  • チルドレンクーデター:生方さんが参加したVer.BOOというのは大昔FBI(まだジーベックホールでやっていた頃)で見たことがあるが、オリジナル編成(とはいえマヒマヒさんは今回不参加)は初見。ホソイさんベース、磯田収(元モダチョキのね。)さんギターとVJ、ドラム(小西さんの弟子らしい。)の3ピースで開始。こんなにジャズロックなバンドだったっけ?と言うくらいに印象が違っていてビックリ。アラン・ホールズワースとザッパを抽出したような磯田さんのトレブリーなギターがかっこいいなぁ。途中でヴァイオリンとアルトサックスがゲストで参加する。あ、ヴァイオリンの人チコピドーさんの月極や夢想回路でも弾いてた人だ。やはりジャズロックだなぁ。「goof」と言う曲でホソイさんのベース(昔のテューン製。プリアンプが違うのでむっちゃトレブルが強力なの。)がテナーサックスみたいな音を出していたが、どうやって出したんだろうかと興味を抱く。終演後、ちらとホソイさんの足元を拝見したら、トーンワークスのマルチエフェクターがあった。
    あれで出していたのだろう。今度楽器屋で試奏して見るか。
  • 4-D Mode-1:先行発売ライヴ(小西さん曰く、今日初めてパッケージを見たという)と言うわけで、k早速音源をゲットしたわけですが、作品ごとにパッケージに工夫を凝らすことを前提にしているので(それは「Die Rekonstruktion」のライナーでも語られていますな。)今回もかなり凝っている。しかも、車の中で聞くには紙ジャケ以上に扱いにくい仕様だ。まだ発売前なので詳細は言わないがキーワードだけ書いておく。
    六角形 紙 模型 子供
    ライヴの方も、新作の曲を中心にしたものだ。セットリストは終演後に床に落ちていたのを参照したので間違いない。

    1. Opening SE(「小西パソコンから出力」と書かれていた。シーケンス音がモロ小西印!)
    2. Zone
    3. Spin
    4. Welcome Back

    MC

    5. Celamic Dub(アーバンダンスの「CERAMIC LOVE」ダブ・ヴァージョン!)
    6. ひろせ(小西さんがアジテーションする。さらに予約表から出席を取っていた。)
    7. l'autre ville
    8. 僕の工場君のコンビニ

    MC

    9. my neighbor upstairs

    アンコール
    1. goodbye my machine

    ちなみに、この先行発売ライヴでの購入特典は、去年初台Doorsでやったライヴの映像が入ったDVD-Rだ。まだ見ていない。明日は雲州堂。アンビエントセットとのことだが、はてさて。