外食控えるって言っておきながら

マクロビオティック・カフェなんぞに行ってみたりする。
親戚筋に本当に野菜と穀物を原料にしたものしか食わない子がいてだな。その手の話をされてももう一つピント来なかったので、実際にそういうところへ行って、食ってみたらわかるかもしれん。んで、行ったのが

愛農人
http://www.ainojin.jp/

ランチタイムを狙っていって、日替わりランチを食う。
ランチの構成は、まず10種類くらいある惣菜からお好きなのを4種類。野菜ばっかりの惣菜かな、と思ったら、ちゃんと肉や魚を使ったものもある。ヴェジタリアン気分を味わいたい俺は敢えて野菜オンリーで行った。ほうれん草と椎茸のおひたし、揚げ出し豆腐、キャベツとキヌアなる透明の粒粒の植物をカレー味に炒めたもの、そして、注文すると揚げてくれるかぼちゃと芋の天麩羅…口に入れて…里芋やぁぁぁぁ!俺が大嫌いな…てか、気付け!でも、あつあつなので、あの泥臭さは意外とごまかせるが、やはり里芋は里芋。お茶を飲んでかっ込んでしまった。
次に、ご飯。玄米、7分つき米(胚芽米)、玄米+7分つき米から選べて、大盛りも選べる。大盛りと言っても、普通盛りが「子供用かよ!?」て、言いたくなるくらいものすごくちっちゃいお茶碗で、大盛りが普通のお茶碗なのだが。玄米ごはんを初めて食ったのだが、おかんが言うほどクセは感じず、おこわのようなもっちりした食感も悪くないなと思った。
そして汁物。味噌汁か野菜スープのどちらかが選べて、野菜スープを頼んだ。…出てきたのは、緑っぽい黄土色のスープ…見た目はなんだが、コクがあっておいしい。
結論から言えば、普通においしく食べられた。動物性蛋白がないと物足りないとか思われそうだが、俺は食えた。まぁ、動物性蛋白を使わん調味料なんか結構あるから、味や作り方でなんとかなるものだろうな。そら、来る日も来る日も精進料理みたいなもん食ってらんねぇよなぁ…洋食も食いたいと思うだろうて。
うん、ここはいい。ランチも1000円とリーズナブルだし、神戸に来た際には通ってみるかな。