やっと行けたぞ竹生島。

第三十番・竹生島宝厳寺に行ってきたのだ。先日は雪で船が休航して行けなかったので。

いつもは今津港から行くのだが、他にも長浜港と彦根港からも就航している。今回は彦根港から行った。片道40分かかるど。

近づく。

どんどん近づく。

着いたー。

本堂を撮りましょう…書く事ないので、ぞんざいである。

納経所の隣にあるお社は、妙音天堂なるお堂であった。妙音天は、羽衣まとって琵琶弾いている弁才天のこと。宝厳寺の弁財天は腕が八本ある八臂辨財天である。

観音堂の唐門。

びんずるさん。

現在、観音堂周りの修復工事を行っていて、俺が行った時は船廊下の檜皮屋根の葺き替え工事をやっていた。檜皮の奉納もやっときましたよ。

都久夫須麻神社・拝殿は、屋根の葺き替えを終え、足場がが取っ払われていた。中の改装はこれからみたい。

かわらけ投げもやってきましたよー。初めて鳥居をくぐった!嬉しいー!

都久夫須麻神社・本殿。

都久夫須麻神社の他の社殿も屋根の葺き替えを終えている。