日記書くのがめちゃ間が開く

箇条書きで。
土曜日:ラーメン食う。2国沿いの「しぇからしか」と門戸厄神の「手打ちラーメン満月」。しぇからしかは仁川の阪神競馬場の近くに本店があるが、今回は支店に行ってみた次第。本店同様にこってり目のとんこつスープ、ストレート細めん、具はチャーシュー、ねぎ、海苔のみというシンプルな九州ラーメン。トッピングのゴマと紅しょうが(入れ放題!)を入れればなおよろしい。満月ラーメンは人気メニューの「白味噌ラーメン」を頼む。毎日店長自らの手で切っているという麺は、ちぢれていて麺の太さは中太で時折平うちだったりする。ランダムな食感が得られる麺は確かにうまい。スープは…思っていたより普通だったなぁ。とんこつ食った後に鶏がらベースのスープのラーメンだったせいもあるか。今度は普通の醤油ラーメン頼んでみようかしら。

日曜日:アリスセイラーファンの集いに行く。ゲームアウトにしても、昼の1時からという時間帯にしているのは、昔のライヴハウスはよく昼と夜の2部構成でイベをやっていたというので、そういうのをもっとやって欲しいなという思いからだという。
構成は、アリスさんのカラオケ→ゲストとしてバンビーノのバンヒロシさんの登場。2曲ソロを披露。わかりやすいくらいの昭和歌謡。しかもどこか昔の歌謡曲独特のドロッとした感じも受け継いでいる。
戦後の昭和歌謡のドロッとした感覚のルーツって、戦前をリアルタイムに生きた当時のコンポーザーたちが聞いていたラジオから流れる浪曲だったり、詩吟だったり、軍歌だったり、童謡だとおもったり。あとは当時のブルジョワな人なら、隠れて聞いたいたと思われしジャズや外国のクラシックとかか。
それから、アリスさん直々に新曲が収録されたカセットテープを一人一人に手渡しし、アリスさんの弾き語りコーナーになる。新曲の「ダイアモンド」と、アリスさんが音楽担当したというポルノ映画の曲を数曲と、山本精一氏とかつてやっていたフォークデュオ「ノアノア」の曲(歌詞に関して裏ネタがあるがここでは書けない。)を披露し、むすびとなる。
あとは酒飲んでだべっていたが、夜のライヴの準備に入るというので、いそいそと去って、白川の天下一品の本店に行こうと思ったが、雨が降ってて行く気なくした(笑)。で、近くの木屋町通りの「博多長浜ラーメンみよし」で食う。とんこつだけど、とんこつの攻撃的な感じは薄く、かなり甘みがあるな。でもおいしい。トッピングも豊富で、紅しょうが、ゴマのほかに、刻んだとんがらし、高菜漬けや天かす、さらにはカレー粉まであった。カレー粉は行き過ぎ感もあるが今度試してみよう。

平日:やっぱり仕事。少し入荷が落ち着いたと思ったら祝日前に大量入荷。どんどん動かないと、主任は機嫌悪いよ。出荷もあまりのびねぇなぁ。主力商品が代わるだけでこうも違うものかねぇ。