いろいろと詰め込んでいく。

いろいろ予定を立てていたので、それらをこなすのであった。
まず、朝9時過ぎに散髪へいく。ほぼ2ヶ月ペースだ。久しぶりにミネラルバランスチェックを受けたくなるな。

毛髪ミネラル検査 ら・べるびぃ予防医学研究所
http://www.lbv.jp/

しかし、リピートしたら少し安くなるとか出来ないのだろうか。

それから大阪に下りて、梅田の阪急グランドビルの献血ルーム成分献血血漿と血小板を差し上げる。献血は安上がりなデトックスだぁ!とか言うスイーツ(笑)な方々もいるが、言われて見ればそうかもしれない。まぁ、俺はコレステロールγ-GTP、グリコアルブミンのチェックがてらやっているから、健康目的としては似ているしな。

次は、ご朱印集めだ。大阪市内のご朱印ポイントを回るとしよう。




  • 太融寺:神仏霊場巡拝の道・第五十一番(大阪十番)、ならびに近畿三十六不動尊霊場・第六番札所。山号は「佳木山」。本尊は千手観音。大きな画像の上が本堂、下が護摩堂である。



  • 大阪天満宮:神仏霊場巡拝の道・第五十番(大阪九番)札所。祀られているのは菅原道真公。北野、大宰府に並ぶ日本三大天神の一つである。受験生がよーさんいたし、絵馬もごっつ飾られていたでー。また、摂末社も腐るほどあるので、全部参った俺である。


    黒土祠。祀られているのは御井神。


    老松神社。祀られているのは住吉大神と、神功皇后


    左が老松社紅梅殿。御愛樹之霊が祀られている。右が白太夫社。祀られているのは渡會春彦。


    大将軍社。祀られているのは八衢比古神(やちまたひこのかみ)、八衢比売神(やちまたひめのかみ)、意冨加牟豆美神(おほかむづみのかみ)、久那斗神(くなどのかみ)


    神明社。祀られているのは豊受皇大神豊受大御神)と天照皇大神天照大御神)。


    蛭児遷殿。祀られてるのは、蛭児大神。えべっさんだ。


    十二社。名の通り祀られているのは当然12神。吉備精霊、早良親王、藤夫人、伊豫親王火雷神火産霊神、埴山比売神、天吉葛神、川菜神、藤原廣嗣霊、橘逸勢霊、文太夫霊。


    八坂社。祀られているのは、素戔雄命(スサノオ)。


    妻社。祀られているのは大己責大神(大国主命)。


    亀吉大明神・天満弁財天・鶴姫大明神。祀られているのは、亀吉と鶴姫と弁財天。由緒が書かれた看板がなかったので、よくわからない。


    筆塚。使い古した書道の筆はここに納めよう。て、摂末社関係ないじゃん!


    白米稲荷社。祀られているのは稲荷大神


    稲荷奥宮。祀られているのは稲荷大神伏見稲荷神社から神璽を奉められたという。


    住吉社。祀られているのは底筒之男神中筒之男神上筒之男神


    吉備社。祀られているのは吉備真備


    八幡社。祀られているのは応神天皇


    松尾社。祀られているのは大山昨神。


    霊符社。祀られているのは天御中主神


    祖霊社。祀られているのは天満宮宮司神職、氏子の祖霊。

あぁ!宇賀社撮るの忘れてた!今度行った時に撮ろ。すべらんうどんを食わせてくれる店が隣にあるので、それも食ってみたいし。
…おまけのハトです。

大阪天満宮から車で数分で国分寺に着く。