ちとおさらい。

五大力についておさらいしておくか。

不動明王(ふどうみょうおう):中央に位置する
真言は「のうまく さんまんだ せんだんまかろしゃだ そわたや うんたらた かん まん
金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう):北の方角。
真言は「おん ばざら やきしゃ うん
降三世明王(ごうさんぜみょうおう):東の方角。
真言は「おん そんば にそんば うん ばざら うん ぱった
軍茶利明王(ぐんだりみょうおう):南の方角。
真言は「おん あみりてい うん ぱった
大威徳明王(だいいとくみょうおう:西の方角。
真言は「おん しゅちり きゃらろは うんけん そわか

三尊の場合

不動明王 
制多迦童子(せいたかどうじ):正面から見て左側にいる。なんか武器を持っている。
真言は「おん しゆと とば うんばった
矜羯羅童子(こんがらどうじ):こちらは右側。手を合わせて拝んでいる。
真言は「おん ばらさき たつたり そわか

この、制多迦童子矜羯羅童子八大童子の一員である。八大童子は以下の通り。

矜羯羅(こんがら)童子
制多迦(せいたか)童子
慧光(えこう)童子
慧喜(えき)童子
鳥倶婆伽(うぐばか)童子
清浄比丘(しょうじょうびく)童子
阿耨達(あのくた)童子
持徳(しとく)童子

参考リンク

http://www1.plala.or.jp/eiji/sub6.htm
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/36doushi.htm