今日じゃん!

NOISE50!
俺の出番は15時頃の予定。
で、俺は持ち込んだのは、電子ブロック、コンタクトマイク、電子ブロックの音を拾うピックアップマイク、シールド、元町の中華街で買った小さいドラ、昨日買った4トラMTR(これはミキサー代わり。)。これだけ。あとこれに、俺のヴォイス。吉田アミの真似をしようと思ったが、あの声が出せないので(ピーとかキーとか。)、単純にうめき声(イィィィとか、ウェェェェとか。)を出すことにした。当日決めていたのは機材と声だけで、構成は一切考えていない。ノイズだからあたりまえだが。
シールドのジャックに直接ドラを触れさせるが、ブリッジのときみたいな爆音にならない。マイクに触れさせたら、「ジリジリジリジリ」となるので、これを使う。MTRの電光パネル部にジャックを近付けると、「ニィィィィー」とデジタルノイズが入る。これはいいと、しばらく遊んでみたり。コンタクトマイクを乗せた状態でドラを叩くと、コンタクトマイクがフィードバックする。このときにドラの角度を変えると、フィードバックのピッチが変わる。これらは全てリアルタイムでの発見だ。後半の5分はこればっかりやっていた。
おわると、やたら俺の回りに機材を見る人が群がる。いろいろ質問されるので答えるのであった。中国人(実は台湾人だった)の人に「痛そうな演奏でしたね。」と言われて苦笑い。どうもかなりうけていたようだ。当面はノイズはこの路線でいこうかなぁ。