お礼参りに四天王寺…

カテゴリーだけでえらく長くなったー!いや、四天王寺がほとんどの札所を占めているからよ。



  • 四天王寺西国三十三箇所・番外札所(大きい画像上の本堂)、西国薬師四十九霊場・第十六番(大きい画像中の六時堂)、近畿三十六不動尊霊場・第一番(大きい画像下の亀井不動堂)、そして神仏霊場巡拝の道・第四十三番(大阪二番)札所。山号含は「荒陵山(あらはかさん)四天王寺」。
    本尊は救世観世音菩薩。だが、他にも腐るほどお堂がある!しかも、札所は上記以外にもこんなにある。

………………(ノ#-_-)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!
ちゃぶ台ひっくりかえした(笑)。こりゃ全部回れそうにない(こんなんばっかりや)ので、ある程度回って他を回る。





ちなみに、西国三十三箇所お礼参りの番外札所は以下の5箇所。いずれか一つ行けばいいという。次いでだから全部回っちゃうつもりやけど。善光寺はこんど親父が村の旅行で行くというので、その時にご朱印を押してもらおう。

善光寺(長野)
高野山金剛峯寺・奥の院(和歌山)
比叡山延暦寺・根本中堂(滋賀)
東大寺・二月堂(奈良)
四天王寺(大阪)